2013年8月1日木曜日

車検&コーティング

車検ラッシュの7月も終わり今日から8月です
7月にこなせなかった車検を引き続き行います

車検は混みあっておりますが

ガラスコーティングは空いておりますので先にコーティングを行っちゃいます

比較的綺麗な車体でしたので ホイールのみをコーティングさせていただくことになりました



お手入れが大変なスポークホイール
面倒な作業はお任せ下さい!


まず WAKO’Sの鉄粉除去クリーナーで

ブレーキパッドのカスと軽いサビを溶かします


油汚れと鉄粉それぞれ専用洗剤でゴシゴシ根気良く洗います


黒い鉄粉が取れると随分綺麗になった気持ちになりますが
サビが残っています

今度はサビを根気良く 真鍮ブラシなどで
一本ずつサビを磨いて落とします

前輪でスポーク40本 後輪もスポーク40本ございます
見落としたら最初からやり直しなので
見落とさないようにサビを落としていきます




ほとんどサビが落ちたところで 脱水します

そして


充分な乾燥と更なるサビとりを行ったら

いよいよガラスコーティングを開始します



今回はホイール2本のみの施工

新品ホイールだと¥21000の料金です

新品は本当にサビ防止に良いのがコーティング

今回のように走行済みの車両は

状態によって見積もらせていただいてます

¥24500~


今回はサビは少なく非常に良い状態でしたが
素材的に錆びやすい性質もございますので

手でたっぷりの溶剤を塗りこむ手塗りと

スプレーで手が届かないところまでを塗りこむ方法を両方行って
ギザギザに荒れたスポーク表面を
ガラスコーティングでツルツルに覆いました

新品が何故良いかというと
サビの根っこが存在しないので サビの原因や要因がない状態で
コーティングすることが出来ます

更に 新品は表面がツルツルで汚れが非常に落ちやすい状態です
そこにコーティングするのですからやっぱり 汚れ落ちしやすく
サビの本になる ブレーキパッドのカスもつきにくいですね

車検は割り込み出来ませんが
ガラスコーティングは空いてますんですぐ出来ます


是非ご相談下さい