2015年11月14日土曜日

【山納め】

こんにちは★ベガス3号ショールーム朝井です。


毎年少し寂しく響く表題ですが、我々ライダーが愛してやまないワインディングルート。今年もそろそろ走り納めといったところで『山納めツーリング』に行って参りました。

行き先はやっぱり大好き♥滋賀草津道路!


滋賀草津道路は2年前に我々ベガススタッフの社員研修が実施された地でもあります。社員研修=峠を攻める技術向上とメンタル強化の場です。

しかし、今回は間もなく冬季通行止め、さらに火山警戒レベル2であるため通行時間規制条件付き通行可などなど若干のハードルがあったことが幸いなのか、素晴らしい絶景に出会うことができましたので写真多めで!※帰り道に若干のハプニングがあったためお土産はナシです(泣)


いきなりショートカットですが、日本No.1温泉で有名な草津温泉から白根山を目指します。


火山活動に伴う通行規制を知らせる看板。
『あさ8:00から夕方16:30』とあります。
※ちなみに間もなく冬季通行止めで走れません!



コチラが火山活動を体感させられるポイント!
たしかに2年前よりガス臭が強かったです。

・・ちなみに滋賀草津道路全区間は上記理由から駐停車禁止で一節によると立ち止まると監視の人に注意されるそうです。

※折り返し帰り道に『16:30までに通り抜けろ!』とちゃんと走っているのに怒鳴られました(泣)


高原植物に囲まれひたすら登ります★


自らが走ってきた道を振り返ることができる素晴らしさ


・・とここからは火山警戒レベルが引き下げられるまではまるで廃墟のような白根山、湯釜周辺エリア。


社員研修の時に全社員で休憩したドライブレスト駐車場ももぬけの殻。


どことなく淋しげな白根山。


以前はハイキング客で賑わった遊歩道エリアも・・。




でも走れば盛り上がるライダー魂!!


そろそろ標高も2000M近く。
『こんなところにも人の手が・・!』
と思った瞬間我に返ります。


・・ふと野生のカンがはたらきました。
よく見ると路肩が凍っていらっしゃる・・。



それもそのはず!
高山植物たちが凍っていました。

これは樹氷ならぬ『霧氷』というそうです。
漂う霧が寒さで凍りついてしまい起こる自然現象のひとつだそうです★

そして、ここからは生まれてはじめて見る大自然パノラマのオンパレード!!


『雲海』です!!
自力で雲の上に来てしまったことを実感。。


霧氷の木々たちが神秘的に広がります。


近くで見るとこんな感じ。







うおおー!
ここはホントに日本か?桃源郷か?
というような絶景。




お約束の渋峠の道標前でパシャリ★



新鮮な空気の中で煙を吸う矛盾。


最後にあまりにも素晴らしい景色だったので動画を貼り付けておきます。





さて!いかがでしたか?山岳ロードは春までお預け。
でもこれからは冬を走る楽しみがあります。

ベガス3号では『冬の楽しいツーリングルート』についてのミーティングを毎日開催中です★ぜひご参加くださいネ。

ベガスホームページへGO!

  
ベガス3号
ショールーム&サービス工場

 TEL047-703-3322

ベガス本店 
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190
info@vegas.co.jp

投稿者:Vegas3 ASAI


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★