2018年4月10日火曜日

【魅惑のビーナスライン】

先日、当ブログにチラっとビーナスラインのカットを載せたところ、『どうやっていくの?』とレスポンスがありましたのでイロイロ引っ張り出しマス!


【ビーナスライン】
長野県茅野市から、同県上田市の美ヶ原高原美術館に至る全長距離はなんと約76 kmという観光道路。標高1600m以上の山岳ワインディングを満腹になるまで堪能することができる、個人的に関東近郊では北海道に次ぐステキなツーリングルートです。ちなみに現在は全線無料ですが、かつては往復4000円ほどの有料道路だったそう。それを知って走ると少しオトク感が(笑)距離的にも少人数ツーリングなら日帰りコースとしても楽しめます。

私のPCにたくさん保存してあるツーリングマップから松本城で有名な松本に抜けるルートを載っけますのでご参考に。※ツーリング告知ではありませんのでご注意を。


仮にベガス3号ショールームから、国道299メルヘン街道⇒ビーナスライン⇒美ヶ原スカイラインを経由し松本に至った場合の全行程は352km。日帰りだと700kmオーバーとなるので午前様を覚悟!日帰りの場合は美ヶ原高原を抜けたら佐久へ戻ることが多いですよね。


メインディッシュはビーナスライン。でもその手前のメルヘン街道もかつては日本最高標高国道でした。街道内の麦草峠にその標識があります。当然標高2000Mオーバーですのでメチャ楽しめちゃいます♪アクセスは上信越自動車道佐久ICか佐久南ICを下車、佐久穂を目指します。

一応私が秋に行ったときの画像を。


山岳ツーリングの気分を盛り上げる高山植物群


天空の城ではなくて美ヶ原高原美術館駐車場から下界を見下ろす


次回はじっくり見学したい美ヶ原高原美術館


標高2000Mからの眺めは壮大


さて、メチャメチャ行きたくしてしまったことと思いますが、もう少しの辛抱です。
せっかくなので主要な関東近郊山岳コースの冬期閉鎖解禁日を調べました。

ビーナスライン 4/20(金) 正午~
滋賀草津道路  4/20(金) 午前10時~
日光金精峠   4/25(水) 正午~

解禁日付近に行かれる方は念のため問い合わせ確認の上でのお出かけが良いでしょう。


ベガスホームページへGO!

ベガス『メカブログ』へGO!
http://vegasmeca.blogspot.jp/

  

ベガス3号
ショールーム&サービス工場

 TEL047-703-3322

ベガス本店 
サービス工場&カスタムペイント工房

TEL047-360-8190 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

0 件のコメント:

コメントを投稿